お雛様

節分も終わり、朝日が昇るのも早くなった。

またまだ冷え込むようだが、梅の蕾も膨らんで 

はもうすぐ。

 

そして お雛様の出番❗

私の実家のお雛様は お内裏様と対になった2体が 硝子ケースに入ったもの。

私が小学校2年生、2月末の出来事。

母親がお雛様を出し コタツの上に置き、硝子ケースを拭きに台所へ持って行った。

私も手伝おうと一緒に台所へ行って コタツに戻った時、

 

1歳の妹が………

 

お雛様の「頭」にかじりついて、綺麗に結ってある髪をグシャグシャに😱

 

 

おかぁさーん😫‼️

 

 

お雛様が…

それはもう

 

 

落ち武者😩

 

でしかない。号泣する私の横でお雛様の髪の毛を持ってブンブン振り回している妹。

 

忘れもしないあの日😤(もちろん妹は全然覚えていない)

 

しばらくは硝子ケースに「お内裏様」だけが…

 

「嫁が買い物に行ったまま 帰って来ないんです。😓」

 

的な感じでケースの中に座っておられたが、その後いつの間にか片付けられていた。

 

女の子にとって、お雛様を片付けるのが遅くなると

 

お嫁に行けない

 

というジンクスは有名。

それどころか「落ち武者」にしてしまった😩

 

ごめんなさい😣

 

無事に、私も妹もお嫁に行けたが 気になるお雛様とお内裏様🎎

 

母親に後から聞いたら 近くの神社で事情を話し 供養してもらったそうだ。