お食い初め


f:id:Suha369:20200430133725j:image

 

生後100日頃、お食い初めをする。

乳歯が生える頃、食べるのにも困らぬよう願いを込めて赤ちゃんの口元にお箸を持って行き、食べる真似をする。

 

新生児の頃は「寝る」と「泣く」の繰り返しだが、

この頃になると1日の疲れと不安な気持ちから

夕方になると、

 

たそがれ泣き

 

がはじまる。

 

「感情」を出すという成長を見せてくれているのだが、夕方の忙しい時間に泣かれると 

夕飯の支度の手を止めて抱き上げ、

延々泣き続ける息子を見てこちらまで泣きたくなった。


f:id:Suha369:20200430134914j:image

今の私なら余裕で泣き止むのを待てるが、あの頃はそんな余裕がなかった💧

 

 

そして、今日。

 

ブログを始めて100日になります。

 

3ヵ月はとても早く、「毎日書く」と目標を掲げましたが、

何度もくじけそうになりました。

でも、皆さんがこの有益ではない

ただの雑記ブログを読みに来て下さり、

また、暖かいコメントやたくさんのスターを付けて下さっているのにお礼すら言えていない。。。

100日の節目にきちんとご挨拶をしようと続けました。

 

コメントやブックマークのお返事もきちんと出来ていなかったかもしれません。

申し訳けありませんでした。

そして、毎日お忙しい中、読みに来て下さり本当にありがとうございました。

暇な時に覗きに来て頂ければ嬉しいです。

 

このブログはまだまだ首がすわっていないです。(笑)

子供の成長よりも遥かに遅いですが、続けて行けたらと思っています。

 

今日は人生2度目のお食い初め

食べる真似はしません💦

 

好きなものを食べようと思います😊

 

 

なんの脈絡もないですが、YouTubeを観ていて感動しました。

 

最後にこの方。

凄いです。

 

頭が下がります。