パーマ

 

 

昨日の晩御飯

約束通り息子が作った。


f:id:Suha369:20200518110819j:image

左から、ターメリックコリアンダー、カイエンペッパー。

後ろのオールスパイスも入れてみた😅


f:id:Suha369:20200518110838j:image

計る


f:id:Suha369:20200518110849j:image

玉ねぎ、トマト缶、鶏ひき肉、クミン、ターメリック

コリアンダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ、塩、

ニンニク、しょうが、サラダ油、水。

煮詰める
f:id:Suha369:20200518110858j:image

最後にアーモンドをルーの上に散らす


f:id:Suha369:20200518110914j:image
あ、乗っけるの忘れた💦

 

神戸にある息子のお気に入りのお店、

ラージクマールの鶏キーマカレー

COOKPAD

「いちばんはじめの簡単スパイス鶏キーマ」

と検索すると作り方が出てくる。

 

(リンクを貼れば良いのですが、何度もサイトを貼り付けようと試みたのですが、出来ませんでした。

スミマセン💦)

 

辛さはカイエンペッパーで調節でき、辛めにしてもらった。スパイスのせいか、食欲が湧きおかわりをしてしまうほど、美味しかった。

 

 

今、緊急事態宣言が解除になっている所があるが、ここはまだ。

 

髪の毛がえらい事になっていて、美容室に行くか迷っている。

ここ、何十年もショートカット。

20代、ワンレン、ボディコンが流行した時、さすがにボディコンは抵抗があったが、やってみたかった髪型があった。

 

 

ソバージュ

 

ロングヘア全体に細かいウェーブをつける髪型。

 

その頃は私の髪も肩甲骨辺りまであった。

これはやるしかない🎵

 

貧乏OLにとって、ロングヘアー+パーマの値段を考えると怖かったが、思いきっていつもと違うお洒落な美容室に行った。

今井美樹のようになりたい。

 

その頃の私は髪型のオーダーもまともに言えない人見知り。

30年後、今のようにふてぶてしく変身するなんて想像もしていなかった。

 

勇気を振り絞って言う。

 

ソバージュにしてください。

大人気だった髪型。

 

またかっ😩

美容師さんが少しウンザリした顔をしたのを鏡越しに見逃さなかった。

 

そして、1時間半を過ぎた頃。

頂いた紅茶も無くなり、読むように持って来てくれていた雑誌も、

もう2回ずつ見た。

(交換してと言えない💧)

 

美容師さんがテストにくる。

 

1つのロッドを外し、パーマがかかっているか確認する。

時間を開けてトータル3回したが、伸びきったまま。

 

お客様の髪は水分量が多くてパーマ液がなかなか浸透しないみたいです。

 

とうとう、それ以上すると髪が痛むので中止。

洗髪した。

パーマがかかっていると、濡れた髪は

クリンクリンになるはず。

私のは辛うじてウェーブがあるかな?

くらい。

 

そこで美容師さん。

 

タオルドライをしっかりやって、後はこれを付けて下さい。

 

乾かすと髪が伸びきるので濡れている状態で、

ウェーブがあるうちに何かを付けろと言う。

 

それが、全部英語で書かれたボトル。

 

美容師さんが手のひらに液体を出し、私の髪に揉み込むように付ける。

 

これね、マイケルジャクソンが使ってるんですよ😊

 

はい⁉️

 

世界のマイケルが使っている物がこんな田舎町にあるのか?

 

そして、出来上がる。

 

 

鏡で見るとウェーブがある。

 

しかし、美容師さん。

 

あんまり触らないで下さいね。

 

謎の言葉を言い、

さっきのマイケルジャクソンのワックスとやらを売り付けてくる。

 

これがないとウェーブをキープ出来ないんで…

 

小心者の断れない私は2500円もする

マイケルジャクソンが使っているワックスを買い、外へ出た。

 

髪、バッキバキやん😫

 

ゼリーのお菓子で周りを砂糖でコーティングしているのがある。

正にそれ。

触ると、

メシメシメシッて崩れて

乾いた白いワックスがフケのように落ちる。

 

なんじゃこりゃ❗

 

私の髪は風になびかないどころか、カツラをかぶっているようにも見える。

今井美樹のように風になびくウェーブのかかったロングヘアーは夢の彼方へ消えて行った。

 

それ以来、私はパーマ無しショートヘアを貫いている。