リスタート

 

 

久しぶりに‘みかんの缶詰’を食べた。

今までずっと噛まずに舌で押し潰して食べていた事に気付いた。

 

そんなどうでもいい事に気付けるようになるまでに

5か月。

父が亡くなって5か月が経った。

 

昨年5月、父の病気が見つかりブログもお休み。

元々腎臓が悪かったので行く行くは透析をする事になるのは覚悟していたが、腎臓の食事指導入院中に腹部大動脈瘤が見つかりそちらの手術を先にする事に、、、

 

8月。

手術は無事成功したものの、心臓が急に弱り

退院して2か月で旅立ってしまった。

手術前は本当に元気でシャキシャキと歩き、

よく食べていたのに。

あの2か月間は「絶対良くなる」と家族全員で介護をしたが、嘘のような、夢を見ていたような感覚だった。

最後に入院する時に「俺の事はもういいから自分達のことを考えろ」と言った父の言葉が深く深く胸の奥に残ったままだ。

80歳。

コロナ禍ではあったが、幸い病院に規制がかかっていなかったので家族皆で最期を看取る事が出来た。

私は「お父さんのパンツと一緒に洗濯せんといて❗」

なんて一度も言った事が無い(笑)

厳しい人だったけれど大好きだったから。

 

何もする気になれなかったけれども 

また動き出さなければいけない。。。

 

 

 

読んで下さった皆様へ

最近は仕事が忙しくなりブログも毎日は投稿出来ない状態で、皆様のブログにお邪魔するのも厳しいかと思いスターを外しました。(正直スターが気になる小心者です)

書きたい時に書く事ができたらと思っています。

今までたくさんのスターを付けて頂き感謝しております。

それから、お休みしていた長い間ブログを読んで下さっていた方もいらっしゃってありがたかったです。

皆様、本当にありがとうございました🙏