みんないいひと

今日のおやつはせとか


f:id:Suha369:20200309164946j:image
清見オレンジとアンコールという品種を掛け合わせ、さらにマーコットという品種も掛け育成されたミカン。

これは2つで398円(税別)

初めて食べたが、もう、

 

甘いオレンジジュース🍊

 

びっくりするくらい物凄く甘い‼️

 

オレンジのようにスマイルカットして食べるそうなのだが、おばちゃんはみかんとは、皮を剥いて食べるものだと思っていたので、すぐに引きちぎれる薄い皮を必死に剥き、野生動物の食べた跡(残骸)になってしまったので 食べる途中は写真に撮らず…😩

とにかく美味しかった‼️

 

 

甘い甘い、いい気分になっていた時、息子が

(昨日の電気付けっぱなし事件は罰金制にしました💢)

 

👦「お母さん、麒麟って書ける?」

 

👩「読めるけど咄嗟に言われたら書かれへん」

 

👦「じゃ、昨日から聞いてたら書けたん?」

 

 

 

 

 

 

 

👩「うん。調べるからな‼️」

毎日のようにこんなバカな会話をしているが

 

 

読めるけど書けない❗

 

 

そんな字がたくさん💦

読めるけど‼️

と物凄く主張するのは読めないし書けないの少し上を行きたくて必死だから。

 

 

 

麒麟かぁー

 

今「麒麟がくる」が放送されている。

明智光秀の話。

 

テレビで、歴史上の人物を描いたドラマと言えば「大河ドラマ

歴代視聴率 1位は渡辺謙独眼竜政宗、2位が中井貴一上杉謙信、3位は大原麗子春日局らしい。

 


f:id:Suha369:20200309121708j:image

渡辺謙伊達政宗は本当に良かった。

 

どの歴史ドラマを見ていても

 

親方様のためなら😢


f:id:Suha369:20200309175134j:image

と自分が右腕にでもなったかのように鼻息荒く入り込んで観てしまう。

 

 

でも次のドラマに変わると

あれ?

 

この人物、ちょっと前のドラマではだったよな?

 

コンニャロー‼️と思っていた人が今、

 

親方様だ❗

 

❓❓❓


f:id:Suha369:20200309175109j:image

私は誰にお仕えすればいいのですか?

 

 

 

そう。そうなのだ。

歴史上の人物を書いた本を読んでも「この人は最低な人間でした。」とは まず、書いていない。(例外はあるが)

何の知識もなく本やドラマを観ると 終わる頃には

 

 

大好き

 

になっている。

 

 

反対側から見ると凄く憎たらしい悪者だが、それは自分の国や人々を守る為。

 

「みんないいひと」なのに

 

悪いをしてしまうがすべて悪いでは無いのだ。

生まれながらの悪人はいない。

 

やらないと、やられる時代を生きてきた人はそんな事は言ってられなかったと思うが、

 

正義の名のもとに 何をやっても良いのでは無い。

 

これは歴史から学んだこと。

 

学べてるじゃないか。

 

 

「みんないいひと」 なんだから。