2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

生後100日頃、お食い初めをする。 乳歯が生える頃、食べるのにも困らぬよう願いを込めて赤ちゃんの口元にお箸を持って行き、食べる真似をする。 新生児の頃は「寝る」と「泣く」の繰り返しだが、 この頃になると1日の疲れと不安な気持ちから 夕方になると、…

めーん!

息子の通う大学からハガキが届いた。 春期の授業はすべてオンラインで。 学費は今まで通りの金額を全額納入する。 他の大学で少額であるが減額したと聞いていたので、 少し期待したが、息子に言わせると 「オンライン授業にもお金がかかってる」 そうで。 大…

磨き過ぎ

夜中の3時頃、おそらく逆流性食道炎の症状だと思われるが、寝ていて胃液が上がってきて気管に入り、慌てて体を起こして咳をした。 「ヒィーン、ヒィーン」と咳をするが息が吸えず 「こりゃ危ない!」と思った時、 隣の部屋から息子が 「ヒィーン、ヒィーンっ…

半分こ?

お姉ちゃんはい!半分こ! 両手を差し出すが、差し出したお菓子を持った手は自分と平行ではなく、片手が若干前に出ている。 私と妹は7歳離れている。 年子だったり、2つ、3つ離れてるだけでも 「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんだから」 と色んな物を譲らな…

負ける

飲むソフトクリーム ソフトクリームを溶かして飲んだ感じ? いや、味はソフトクリームだが、さらりとしていて飲みやすく、とても美味しい ローソンで品切れになる事もあるのだとか。 息子が買って来てくれた。 この状況下、顔を合わす時間が長くなり、2人暮…

どこみてるの?

昨日、うちのベランダからもダブルレインボーが見えた。 ハワイやグアムなどでよく見られるようで幸運の前兆だそう。 綺麗な半円で美しかったので、慌ててケータイで撮ってみたが、ハッキリ写らず 肉眼で見ると、それはそれは素晴らしい虹だった。 良いこと…

鳥獣戯画

昼下がり、私がトイレに入ろうとすると息子が先に入っていた。 …… 待てど暮らせど出て来ない 「すぐに済むからちょっと出てよ❗」 と声をかけると 「んー」 返事は聞こえたが、なかなか出て来ない 「早く」と言いに行きかけたところで水を流す音が… 出て来た…

アンフォゲッタブル

晩御飯何しよ? 何でもいい。 365日ほぼ答えはこれ。 わかっていても聞く。 そして作ると えーっ❗それ嫌~ 何でもいいって、言ったよね 私が仕事から遅くに帰ってきて、パパッと作れるものは大した事無い。 それはわかる。 「お母さん、ありがとう!いただき…

風邪引きますっ

朝、いつもの調子で玄関を開け外にでる。 うっ、寒っ。 もう一枚羽織ろうか? そう思ったが、時間ギリギリに出た為、また靴を脱いで部屋に入る気にならず、「車だからいいわ」「お昼には暖かくなるし」そうブツブツ言いながら出勤した。 今日は昼まで勤務で…

答え合わせ

今日は仕事が休みだったが、ゴミの日だったのでいつもの時間に起きないといけないのに寝たのが遅く、危うくゴミを出しそびれるところだった。 先日、「古い映画が観たいなぁ」とポツリと言ったら息子が自分も映画が観たかったからと「ネットフリックス」に申…

ら、ら、らんど

お昼、小腹が空いたので「お餅」を食べる事に。 お正月は田舎からもち米を送ってもらうので、餅つき機がついたお餅を食べるが、それが無くなると個包装の長期保存できるお餅を買って 夏前くらいまで食べて正月気分でいる。 どうにかお菓子みたいにならないか…

世界

日曜日の朝の番組「兼高かおる世界の旅」は物心がついた頃から観ていた記憶がある。 あっ!それと今思い出したが、アニメが始まるとパルナス製菓のCMが流れ、耳から離れなかった。 ずっとかみしめてごらん ママの暖かい心が お口の中に しみとおるよ パルナ…

星が降る 満点の星空、星に手が届きそうに感じた幼い頃。 タイトルが可愛くて買って読んだが、何を言わんとしているのか理解できていなかった。 その時買った本はおそらく実家にあると思うが、去年ぐらいにふと書店で目に止まり購入した。 その本の中で 「き…

忘れる

2週間ほど前、色んな本を読み返していたら島田秀平さんの「手相占い」の本に目がいった。 買った時は「どれどれ」とわくわくして見たが覇王線やモテ線、いわゆる「あれば最高に良い線」が1つもなく、 なーんだ‼️ とガックリ肩を落とした記憶がよみがえった…

口癖

まだまだ怪談話をするには早すぎるが、皆がアイドルに夢中だった昔、私は 「稲川淳二」さんが好きだった。 あ、稲川さんが好きというのではない。 稲川が話す怪談が好きだった。 怖い話を聞くと1人でトイレに行けなくなったり、お風呂にも入れなくなるのに…

夕陽

今日は夕陽がとても美しかった。 私が幼い頃は父親が好きだった物にかなり影響を受けた。 プロレス、西部劇、以下はアメリカ刑事もの(サンセット77、白バイ野郎ジョン.アンド.パンチ、刑事コロンボ) 中でもサンセット77のクーキー刑事がメチャクチャ男前で「…

震える

仕事が終わって帰りの車中。 ふと前職の女性の上司の 「悪気はなんだろうけど」、 「悪い人じゃないんだけどね」、 という文言を言ってからその人の悪口を延々話すのを思い出し、笑ってしまった。 その言葉自体は使っても特に気にはならないが、彼女がこの言…

やらかす。

そろそろ晩ごはんを考える時間。 息子もずっと家にいてストレスが溜まっているだろう。 そう思い最近は彼が「食べたい物」を聞いているが、 まぁ、聞いた所で考えるのも面倒くさいらしく、 「えーっ!別に何でもいい」 と即答で返ってくる。 自分の部屋で、…

目線

今日は冷たい雨。 昨日久しぶりに かなり気分が落ち込んだので今日はテンションを上げる為にクッキーを焼いてみた。 せっかちな私は生地を冷蔵庫で休ませると成型しやすいのに、 手で適当に形作って焼く。 息子は「きちんとしないと嫌な性格」 私は「テキト…

日常

ご飯時でもないのに「あー腹減ったぁ」と言いながら冷蔵庫を開ける息子。 「何かあるでしょ?自分で適当に作って食べて」と声を掛けると、 「なーんもない!」と返ってきた。 そんなはずはない。「どれっ」と冷蔵庫を開けてみると、景色はビッシリ。 しかし…

脳って、、

撮り溜めていた映画を観る。 日頃の疲れからか、映画の途中で寝てしまう。 また別の日、途中まで観た映画の少し前から観始める。 同じ所で寝てしまう。 最近何度もそれを繰り返している。 そこから先の話がずっとわからないままの映画がある。 不思議に思う…

カエサルの息子

シーザーサラダはずっと「ユリウス.カエサル」(シーザー)が大好きだったサラダだと思っていた。 ベーコンやクルトン、チーズが入ったお洒落なサラダを食べていたんだと思っていたら、メキシコのレストランの料理人が考案者でその方の名前から取っていた。 学…

廻り合わせ

昨夜の夜デザートで食べようと思っていたが腹12分目まで食べてしまったので、今日のおやつに。 本当はマスカルポーネチーズで作るところ、結構頻繁に作ってくれるのでコストを考え、クリームチーズで代用。 美味しかった。息子よ、ありがとう! 今日はお釈迦…

虫!?

息子が帰ってきて「1人暮らし」から「2人暮らし」に戻って1週間が過ぎ、レタスのせいで切れた口も元通りになり、またいつもの毎日が始まったが、この度の自粛要請の為、息子の大学も休講になり、バイト先でも営業時間が短縮された為、シフトに入れない日々…

荒波

34年前、学生時代とは180度違う世界へ見たことの無い物や知らない単語、これからどれだけの量の知識や技術を習得しなければならないのか?入社2日目に既に感じた焦り。現役だった父親からは「社会に出たら厳しい事の連続。少々の事でくじけるなよ。」と言葉…

何科?

息子がすぐ近所の従兄弟の家に一週間泊まりに行き、私はその間人生初めての「1人暮らし」を味わった。 「1人暮らし」の記事にも書いた通り、初日ウキウキだったが、いざ1人になってみたら特にする事もなく、勿体ないけど暇だった。 プチダイエットでもや…

はどーけん!

今日職場で晩御飯なに作ろうか、面倒くさいなぁと話をしていた時、私が 「サイババ」に出してもらったら~ なんて笑いながら言ったら、皆が 「あれ、ただのマジックやったの知らないん?」 と逆に笑われて…私、 「❓❓❓」 今日、あれがトリックだった事をはじ…

何でいっぱいあるのよぉ~!

何でもかんでもトラウマと言う単語で片付けたくは無いが、これは確実にトラウマなのだろうと思う。 田舎に帰省した小学3年生の夏。 祖父の家のお風呂は五右衛門風呂で屋外の建物まで行かないといけない。 五右衛門風呂は大好きだったが、唯一嫌だったのは お…

ちょっとそこまで

となりのトトロは息子達が幼い頃、大好きな映画だった。 お父さんがメイちゃんに、お弁当を持って何処に行くのか尋ねると メイちゃんが「ちょっとそこまでー!」と答えるシーンがある。 女の子は本当におしゃまさんで本当に可愛い。 私も「ちょっとそこまで…

占いではない

今日は朝から雨。 1日なので八幡宮へいつものお参り。 歩いて5分もかからない。 桜が見事に満開だった。 いつもありがとうございます 桜の花びらを見ていて思い出した事。 花びら占い 皆が知っている、好き、嫌いと言いながら一枚ずつ花びらを取る占い。 一…