リスタート

久しぶりに‘みかんの缶詰’を食べた。 今までずっと噛まずに舌で押し潰して食べていた事に気付いた。 そんなどうでもいい事に気付けるようになるまでに 5か月。 父が亡くなって5か月が経った。 昨年5月、父の病気が見つかりブログもお休み。 元々腎臓が悪かっ…

しばらくお休みします。

今日はそのお話をさせて頂きます。 先日、父親が腎臓を悪くして入院しましたが、 今日別の検査をした結果、他に悪い所が見つかり急遽手術する事になりました。 驚きましたが、入院していないと見つかっていなかったので、不幸中の幸いと思っています。 とい…

昔欲しかった物

今日の仕事終わり、遅番で来る同僚に もらった。 えっ?花束みたい。 3種類のレタスを1つのポットで育てている。 アイデアですね。 レタスが可愛く見える。 ありがとう!いただきまーす 今日、久しぶりに雑誌を読んだ。 ぺらぺらとめくり最後の方へ。 化粧…

助手席

今日、父が入院した。 付き添いは入院時と退院の時のみ、 病棟に入ることができる。 病室で看護師さんからの問診が始まり 次々と答える父。 高齢だと言う事で 自分で用が足せるか、 普段何も無いところで転んだりしないか、 と質問が続く。 少し緊張している…

自分を許す

ここ2週間ほど疲れが溜まっていて、 早朝勤務にも何度か寝坊して遅刻しそうになった。 今も凄く眠たくて白眼をむきながら書いている。 夕食の支度もまだなのに…… こんな日は、 今日は屁をこいて寝ます‼️ と話を書かずに寝ようかと思ったが、 明日、父親が入…

パーマ

昨日の晩御飯 約束通り息子が作った。 左から、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー。 後ろのオールスパイスも入れてみた 計る 玉ねぎ、トマト缶、鶏ひき肉、クミン、ターメリック、 コリアンダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ、塩、 ニンニク…

かくれんぼ

今日は暑かった。 今日のように日射しが強いと思い出すのは、 猛暑の夏、毎週末に行った少年野球のお手伝い。 父親達がコーチになり、母親は球拾いや冷たいお茶の用意をする。 その頃私は20代後半から30代ちょっと過ぎ。 日焼け止めを塗って行くが、滝のよう…

誰が作っても

今日のお昼はピザを作った。 綿棒を使わず適当に手で伸ばした イビツピザ もうこれで我が家の強力粉は終わり。 薄力粉も残りわずか。 ドライイーストも売ってないので6g入れるところを3gにして、不安ながらも発酵の時間を長くしたが、 案外大丈夫だった。 何…

スカラベ

昨日の夕方、情報番組でシオカラトンボを取り上げていた。 シオカラトンボの名前の由来は知っていたが、(背中が灰白色の粉で覆われているのを「塩」に見立てた) シオカラトンボの雌の名前に仰天した。 ムギワラトンボ (画像 Wikipediaより) あれ? 旦那のシ…

上を向いて

今朝、顔にお絵描きをしている時に 急に目が痛くなり鏡に顔を寄せた。 …… 何も入ってはいなさそう。 でも、 いデデデッ‼️ 目が開けられない。 涙を流しながら片目で鏡を見ると左の鼻の奥にキラリと光ものが見えた。 ( -_・)? 一本の鼻毛が立派な白髪になって…

夢は、、

実家のホタルブクロの花が満開。 夢は見るものではなく 叶えるもの やってみたい事が特にない。 世の中にはそう思う人もいるだろう。 夢は叶えるものではなく見るものだ 夢はそうそう叶わない。 だからそのように言う人もいる。 そう言われれば、自分だけが…

ことわざ

普段の会話の中ではあまりことわざを使う事はない。 昔の私は 安物買いの銭失い だった。 子育て中は安くなった食材を幾つも買って同じ食材が続き、皆に飽きられると私の胃袋へ処分。 1つ2つだけにしておけば良いのに欲張って結局無駄になる。 今は反省し…

使わない

アイスプラント 血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果、ほかにもミネラルやβカロテンが豊富な野菜。 水滴のように見えるが水滴ではなく、食べるとほのかに塩味があり美味しい。 さて先日、台所のベタベタ汚れの掃除をしたその日に唐揚げをするという暴挙…

ヨガ

今日は少し肌寒かったが、アイスカフェオレ。 最近更年期の症状が酷く、暑くなったり寒くなったり忙しい。 重い、軽いと人それぞれだが、女性なら通る道なので 気に病まず、顔がカーッと火照りだしたら息子に お母さん、 今スーパーサイヤ人に変身中‼️ と汗…

安堵

私は今日仕事が休みだったが、昨日の件が気になり職場に電話を入れた。 すると、いつもメンテナンスをしに来てくださる方が来られて、動かなくなった自動ドアを見て ヒョイと下から持ち上げて動かしただけて直ったそうで、 「これくらいならいいです」 と料…

今日、会社が所有するものを壊してしまった。 ああ、大丈夫。なんとかなるでしょ! と上司が言ってくれ、壊した事より 「怪我をしなかったか❓」 と、とても心配して下さった。 よく人間に幅が出てきたと言ったりする。 今の上司の若い頃を存じ上げないが、と…

お月さま

今日のおやつ。叔母から送ってもらったあくまき。 竹の皮を剥がすと。 もち米の粒が。 お餅のように醤油につけて食べたりもするが、 うちはお砂糖きな粉で食べる。 お餅というより、とても柔らかく わらび餅のようで美味しい。 いつまでも故郷の味を味わえる…

頑張ったのにぃ

モーレツに「青しそ」が食べたくなった。 そのままムシャムシャ食べたい! 小さい時に大嫌いだった食べ物。 青しそ、ピーマン、数の子、貝類 この中で貝類を除く三品は 「食べられるようになった」というレベルではなく、 好きな食べ物トップ10に入る。 特に…

カバーリョク。

40歳中頃から「長いカタカナ」が スラスラと読めなくなった。 行く頻度は少ないが、特にケーキ屋さん。 ケーキの名前はとてもお洒落でそれぞれに意味があるのだろうが、 「なんでここに小さい(ッ)が入ってるんだ?」と思う事が度々、注文する前に一度心の中…

匂い

昨日は雨だった。 肌寒い雨ではなく、少し蒸し暑い雨。 日本は四季があって気温や咲く花で季節を感じるが、 匂いでも季節を感じる。 冬の朝の匂い、春の入学式頃の風の匂い、夏の夜の匂い、秋の運動会の匂い。 夕方には雨の後のアスファルトが温もった匂いが…

予習した?

今日、田舎(鹿児島)から届きました。 端午の節句の頃、毎年叔母が作って送ってくれます。 もち米を竹の皮に包み、ソバガラを燃やした灰で炊いて作ります。 最近は販売もしているようで、元気でなによりです。 新一年生が集団登校でお兄さん、お姉さんに連れ…

おうちごはん

GW ゴールデンではないウィークが始まっている。 外食も我慢中の今、 我が家では面白い現象がおこった。 ソーシャルディスタンス? いや、 親子の距離めっちゃあるやん‼️ 現象が。 朝、昼、晩、とご飯もずっと一緒。 「お昼何しよ?」 「晩御飯、何食べたい…

麻酔

今日の記事は 手術や、血などが苦手な方は閲覧注意でお願いします。 麻酔と言えば、 華岡青洲 彼が開発した麻酔方法はチョウセンアサガオなど、数種類の薬草を配合した麻酔薬「通仙散」(つうせんさん)別名を「麻沸散」(まふつさん)を内服するというもの。 18…

お食い初め

生後100日頃、お食い初めをする。 乳歯が生える頃、食べるのにも困らぬよう願いを込めて赤ちゃんの口元にお箸を持って行き、食べる真似をする。 新生児の頃は「寝る」と「泣く」の繰り返しだが、 この頃になると1日の疲れと不安な気持ちから 夕方になると、…

めーん!

息子の通う大学からハガキが届いた。 春期の授業はすべてオンラインで。 学費は今まで通りの金額を全額納入する。 他の大学で少額であるが減額したと聞いていたので、 少し期待したが、息子に言わせると 「オンライン授業にもお金がかかってる」 そうで。 大…

磨き過ぎ

夜中の3時頃、おそらく逆流性食道炎の症状だと思われるが、寝ていて胃液が上がってきて気管に入り、慌てて体を起こして咳をした。 「ヒィーン、ヒィーン」と咳をするが息が吸えず 「こりゃ危ない!」と思った時、 隣の部屋から息子が 「ヒィーン、ヒィーンっ…

半分こ?

お姉ちゃんはい!半分こ! 両手を差し出すが、差し出したお菓子を持った手は自分と平行ではなく、片手が若干前に出ている。 私と妹は7歳離れている。 年子だったり、2つ、3つ離れてるだけでも 「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんだから」 と色んな物を譲らな…

負ける

飲むソフトクリーム ソフトクリームを溶かして飲んだ感じ? いや、味はソフトクリームだが、さらりとしていて飲みやすく、とても美味しい ローソンで品切れになる事もあるのだとか。 息子が買って来てくれた。 この状況下、顔を合わす時間が長くなり、2人暮…

どこみてるの?

昨日、うちのベランダからもダブルレインボーが見えた。 ハワイやグアムなどでよく見られるようで幸運の前兆だそう。 綺麗な半円で美しかったので、慌ててケータイで撮ってみたが、ハッキリ写らず 肉眼で見ると、それはそれは素晴らしい虹だった。 良いこと…

鳥獣戯画

昼下がり、私がトイレに入ろうとすると息子が先に入っていた。 …… 待てど暮らせど出て来ない 「すぐに済むからちょっと出てよ❗」 と声をかけると 「んー」 返事は聞こえたが、なかなか出て来ない 「早く」と言いに行きかけたところで水を流す音が… 出て来た…