2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいですね

世界中に美味しい食べ物がある。 美味しい? 美味しいと言われている物でも好みがあるので万人が美味しいとは言わないであろうが、 世界三大珍味。 トリュフ、フォアグラ、キャビア 昔は高級レストランに行かなければ食べられない代物だったが、今やスーパー…

1970年代

昨日、1970年代に有名になったユリ.ゲラーさんの記事を書いた。 私にとって1970年代はワクワクするものばかりで、大いに楽しい時代だった。 今、思い出せるのは ブルース.リー、ベルサイユのばら、まんが日本昔ばなし、およげ!たいやきくん、ピンクレディ、…

スプーン

今日、洗い物のお箸とスプーンを片付けようと引き出しを開けたら「イチゴスプーン」が目にとまった。 長い間このスプーン使ってないなぁ スプーンの窪みが平らになり、イチゴのつぶつぶの型がある。 イチゴを潰してお砂糖と牛乳を入れてよく食べた。 見映え…

巨人

巨人と言えば、昔話ではデイダラボッチ、アラジンと魔法のランプならジーニー、そして進撃の巨人。 あの巨人は歯がいっぱいの人間というイメージしかない(笑) そして 小さな巨人 と言えば大村崑さんがCMに出ていた オロナミンC このCMが流れるたび、 「これ…

遠慮近憂

春になると服の色も淡い明るい色の服が着たくなる。 しかし、淡いベージュに憧れる私だが、何故か裸に見える。 タンクトップなんか着るともう、 山下清 画伯。 (おにぎり大好きだけど…) 子供が大きくなると、スーパーの駄菓子コーナーやおもちゃ屋さん、スポ…

おとといきやがれ!

関西にしか住んだ事のない私は「江戸っ子」の使う言葉を時代劇や落語から聞いて知った。 やけに喧嘩っ早くて威勢が良くて、少々きつい感じもするが、さっぱりしていて好きだ。 でもきっと 関西弁の方が怖がられているだろうな とも思う。 自分達は怖がらせよ…

DTM

50を過ぎて自分に何も無いと気付いたのが、去年の夏。 今年に入ってこのブログを始めたが、去年の秋にも始めようと思った事がある。 作曲 作曲したくて、いろいろ検索してみたが携帯の作曲アプリはiPhoneが多く、パソコンにソフトを入れて使うにも うちのパ…

1人暮らし

糖質制限対策のお茶が発売されている。 コマーシャルで「おにぎり」を食べる女性と「お茶」 おにぎり大好きな私。 おにぎりVSお茶 さて、どっちが勝つのか… なんて考えていると、いつもそういう事じゃないからっ とバッサリ切ってくる息子がいない。 今日か…

根を張る

今日は天気がよかったので、布団干し。 枕カバーを外して洗濯……… ❓❓❓ 細い髪の毛が「低反発枕」に突き刺さって抜けない 「生えてるのか⁉️」 そもそも、柔らかい物が突き刺さるのも謎。 よく、小さい妖精のおじさんが、寝ている間にイタズラで髪を結ぶと言う…

大器晩成

私は時事ネタに弱い。 弱いと言うか、興味が無いわけではないが、基本自分の好きな事に熱中してしまうので 疎い。 昨日、「100日後に死ぬワニ」を知り、息子に 「100日のワニ」知ってる? と聞くと ちゃんと言えてないし、もうその話題遅い とバッサリ切り捨…

根性はあるのか!

昨日スーパーのお菓子売り場をウロウロしていたら と声を掛けられたので買ってしまった。 味は明太マヨ味 こんな形状 かっ○えびせん、○っ○○びせん、 か○○え○○ん、 (こういうのはどこまで隠せばいいのかわからない) に、そっくり。味はうんうん明太マヨ。 味…

声、かれるまで

昨日の晩御飯は「塩唐揚げ」。 珍しく夕方、息子が居たので揚げてもらった。 鶏モモ肉にお酒と塩を入れもみ込んだ後、 片栗粉をまぶして揚げるだけ。 簡単でおいしい。 油がパチパチ、唐揚げが揚がるいい音を聞きながらとなりの部屋で洗濯物を畳んでいると、…

お断り申し上げます。

スーパーで特売品を見つけてラッキーと買い込んだら地獄が待っている。 私の家は3階。 エコバックのヒモを腕に食い込ませながら、一段一段「今、2階とか考えないぞ❗」と無になり階段を登る。 この間は無になりすぎて4階まで上がり、4階に住む人とばったり出…

これでいいのだ

今の子供達はどんなものから刺激を受け、何に影響され育っていくのか? 45年も前になると、家にゲーム機も無ければ パソコンもない。 晴れた日には外で遊び、雨の日には家でお人形さんごっこ。 そして夕方からはアニメを観る。 昔のアニメは善と悪がはっきり…

嘘か誠か

コロナウィルスが流行る少し前だったか、ケンタッキーフライドチキンのドライブスルーに行った。 私の後ろに車が2台続いていた。 私の番が来た時、サイドメニューの ビスケット を頼みたかったのだが、本当に久しぶりで名前が出て来なかった。 後ろに車が並…

手を放せ❗明けましておめでとう

なんだ❓前からおかしい奴だな?と思っていたが、とうとう変な事を言い出した‼️ いやいや、普段こんな感じではありますが、変では無いのです。 3月20日は宇宙のお正月。 宇宙元旦 私は宇宙元旦という言葉を知らなければ 何故春分の日が元旦なのかも知らなかっ…

時間はある

背中ってメチャクチャ痒くなるのにお腹はなんで痒くならないの❓ 背中を掻く孫の手、 孫の爪(先っちょ)が まーるくなってるから全然掻けない‼️ 先が 剣山 であって欲しい❗と 常日ごろ思う私である。 私の日記はほぼ、過去の出来事。 若い頃は色んな事に興味が…

順風満帆

「録画して後でゆっくり見よう」と きちんとドラマを録画したはずなのに ドラマが後15分で終わると言う所で画面が真っ暗。 最後、録れてない、、、 私はドラマの最終回でそんな事になった経験がある。 「頼む‼️嘘だと言ってくれッ‼️」 そうつぶやきながら何…

ギャー子

今日は布団を干した。 雨が降ると低気圧のせいで頭痛をおこす。 でも私は雨の日が好き。 頭痛は薬を飲めば治るし、雨だから洗濯物も少なければ洗濯機を回さなくて済むし、布団も干さなくていい。 湿気が入ると嫌なので掃除機をかけずにフローリングワイパー…

ハラジマ先生

気になった事。 今朝、近くのスーパーに買い物に行くと、黒山の人だかり。 「今度は何が無くなるんだ?」 と行ってみると、元々 ポイントカードが無かったスーパーが新たにお金をチャージしてポイントも貯まるカードの入会手続きをしていた。 「濃厚接触を避…

マーベルかよ‼️

桜。 今朝、咲いていました。 なんだか今日からスタートしなきゃ❗という気分。 何を❓ 何でもいいから‼️何でもいいから始めてみる☝️ 昼寝 (前からしていますよ!お母さん!) もっと長く 世間様にぶっ飛ばされそうなので、この辺で この季節、 気温の差に身体…

距離感

3月10日午前2時48分、乙女座満月。 いつも乙女な私はお財布フリフリをする。 でもあいにくお天気がわるいのと、今回は夜中だったので朝一番にフリフリをした。 (フリフリはお月様が見えていなくてもOK) 3月の満月をワームムーンと言う。 これはネイティブア…

みんないいひと

今日のおやつはせとか 清見オレンジとアンコールという品種を掛け合わせ、さらにマーコットという品種も掛け育成されたミカン。 これは2つで398円(税別) 初めて食べたが、もう、 甘いオレンジジュース びっくりするくらい物凄く甘い‼️ オレンジのようにスマ…

何回もするんじゃない‼️

夕方、駐車場から我が家を見上げたら明かりが。 あれっ❓今日息子はバイトじゃ無かったんだな… 「ただいまー❗」 台所で買い物してきた食材を冷蔵庫に入れならがら 「昨日のバイトの制服、ちゃんと洗濯機に入れた?」 「………」 あれ? 隣の部屋にいるものだと1…

修行中

「もーっ今日忙し過ぎて、お母さん死にそうやったわ‼️」と言う お母さんは、 なかなか死なない 母は強し 今日、スーパーに買い物に行き、買った物を袋詰めしていたら、私の後ろに若いお母さんと小学校低学年に見える男の子が袋詰めを始めた。 男の子がお母さ…

ココア

桜が… もうすぐ咲きます☺️ 春なのですね 先日、お庭に桜の木がある知り合いから 「連日、暗いニュースばかりだからお家の中で春を感じて明るくなるように」と頂きました。 桜の木を切ってしまったので可哀想でしたが、いろんな事がありすぎて季節も感じない…

「たむらけんじ」かと思いました。

我が家ではそう頻度が高くない 焼き肉 食べた後には 美味しかったね~❗外で食べる事思ったら お腹いっぱい食べられるからいいねー と力一杯の負け惜しみをいいながら片付ける。 (外で食べる焼き肉の方が絶対美味しい)(泣) ま、お腹いっぱい食べられたら満足…

考える葦

今日、先日デマでトイレットペーパーが瞬時にして無くなったスーパーに行き、「あートイレ行きたーい」と ヒョコヒョコ歩いてトイレへ… (この歩き方はかなり限界に近い) するとトイレの入り口に あらっ! そして個室に入ろうとすると手前からことごとく トイ…

2ー6ー2

唐突だが、 ヤクルトって1本じゃ足りない~ 3口程で飲み干せてしまうが、3口目の あーもう無くなる と言う切ない感じを ずーっと前から言いたかった。 はぁー言えてスッキリした。 はい。本題に入ります。 前職での働き方は、それぞれが決まった事をするので…

ソウルメイト

お菓子のチョコフレーク、チョコボールは私と同じ年。 そして、大好きなエンゼルパイ先輩は私より6つも年上。 マシュマロをサンドし、チョコでコーティングされたパイを食べると幸せな気分になる。 なんとも安上がりだこと。 50年も経てば姿を消して行ったお…