2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジシャン

Yahooニュースを見ていたら「チョコレートプラネット」の和泉元彌のモノマネをする方(長田庄平さん)が鼻茸の切除手術を受けると出ていた。 15年前、私も同じ手術を受けた。 最初は鼻づまりの症状。 近所の耳鼻科に行って副鼻腔炎と診断され薬を処方される。 …

南方先生!大変にござりまする。

いやー。「古っ!」 はい。すみません 先に突っ込んでおきました_(._.)_ 私の両親は山奥の田舎育ち。 私が小さい時には今で言う(餅つき機)がまだ販売されていなくて、近所の餅屋さんにもち米を持参し、海老やヨモギなどで味付けされたお餅や普通の白いお餅を…

ピザ

久しぶりにピザを焼いた。 デリバリーのピザも美味しいが、自分で作るとなお美味しい。(お腹いっぱい食べれるし☺️) トマトソース セロリは残り物で若干古いが 使いきる。オリーブオイルにニンニク、ローリエを入れ弱火で香りを出す。ニンニクとローリエを取…

大人げない

2人しか居ないのに、カレー、おでん、煮物などお鍋で作るものはいつも大量に作ってしまう。 少なくも作れるのだか、なんとなくたくさんの具材で作る方が美味しく出来上がると信じている。 そこで、 つづく… はい‼️いつまでもつづく… 同じおかずが 保存するの…

目的

高校生の時、MTVという深夜放送のアメリカ音楽チャート番組を欠かさず見てVHSのビデオテープに録画、インデックスや好きな歌手の歌詞を手書きで書き、本棚いっぱいにして満足していた。 BBA特有の昔は良かったシリーズから言わせてもらいます。 夢中になった…

いつになったら

古くなったから買い換えないと… でもまだ使えるからいいか❗と ズタぼろのものでも使い続けている。 100均に行くと「いつか使うから」とあれもこれもと買って結局クローゼットに閉まって日の目を見ない物も結構あって… ただ、「可愛い」と言うだけで買い物カ…

寄る年波

どうしようもない事だが「老いる」ことには逆らえない。 あなたが「老い」を感じるパーツは?というアンケートに顔、髪、首、手の甲…とだいたい同じ回答を見かける。 そう、1位の顔。買い物していてふと鏡のあるところで うわっ‼️ っとビックリするくらい緊…

邪念

氏神様とは元々氏族の祖先としてまつる神様であって 引っ越し先の氏神様とは関係ないという話を聞いた事があるが、私は引っ越し先の土地の鎮守の神様であっても「ご近所に越して来たので 宜しくお願いします。」という気持ちで毎月1日と15日に近くの神社へお…

持つとこいら~ん❗

大きな洗車ブラシでトントンまだ続けている。 (過去ブログ「ブラシ」参照) まだ痩せはしないが、氷のように冷たいプリンプリンのお腹がだいぶ温かくなった。 更年期で顔が火照るのに お腹周りは血行が良くないせいで ビックリするくらい冷たい。 よく生きて…

こんにちは

10年ほど前の話。 前に住んでいた所にはコープが近くにあり、買い物はそこですませていた。 ある冬の日のこと。 コーヒーやお茶の陳列コーナーでココアを探していた時。 こんにちは‼️ 棚にお茶を並べながら こちらに満面の笑みを浮かべて声をかけてきた男の…

ビックリ

今日1日、物凄くハードスケジュールだった ご存知の通り「女優」に変身したわけだが、帰宅時には50の恵(ロート製薬)だけではもう追い付かないくらい乾燥で顔が「カピカピ」だった。 今日の晩御飯とブログ、何しよ? って感じで今やばみ状態 晩御飯とブログ…

撃退方法

レトルトカレーも最近は少しお高めの物がたくさん売られています。 そして 味もメーカーもそれぞれの持ち味で美味しくなっています。 外出して遅く帰った時、買い物に行けなかった時、食事を作る気力が無い時、 (今日は勘弁して下さい) 買い置きがあれば、と…

もしかして

小学2年生頃だったか、学校で「星座」の学習をする前から冬の夜空を見上げてオリオン座をよく探していた。 形も特徴があり、小さな子供でも簡単に見つける事ができた。 でも 少し離れた場所に物凄く強い光を放った星があって名前がわからなかったが、その星…

言葉

家庭、ご近所、学校、職場。 さまざまな場面で言葉遣い、話の内容、シーン毎で話し方は変わる。 長く生きて来たなら 経験値も高く、引き出しも多くて「大人」としての受け答えがしっかり出来きていてもおかしくないのだろうが、私は咄嗟に言葉が出ない時があ…

家電

新しい電化製品が我が家に来るとウキウキする。 まっさらな匂い、キズ防止のテープを剥がす気持ち良さ。 つい先日、後れ馳せながら我が家にも LEDのシーリングライトとBALMUDAのトースターがやって来た。 不器用な私はシーリングライトを箱から出せず 四苦八…

好き嫌い

あの人が好き。この人嫌い。 自分に合うもの、合わないものがある。 不思議なのは「味覚」。 幼い頃、両親が山育ちであった為 食卓には「お刺身」が登場することは無かった。 魚と言えば「干物」。 しょっぱくてご飯が進むので結構好きだった。 小学3年の時…

女優

華やかな世界で活躍する「女優」達。 さぞかし美を保つ為にストイックな生活を送っていることだろう。 世の中の主婦の1日のルーティンはほぼ決まっている。 でも、時々 1日でやらねばならぬ事が山ほどある日がある。 スケジュール的に無理かなと思える時も…

身に覚えがありません。

子供の頃は親が「車ロックしたかな?」と言うと 「また言ってるわ。もう~」とうんざりしていたが、50をすぎるとあるある話。 身に覚えの無い事が増えてきている。 あれ? の連続。 ついさっき自分で片付けたのに 探しまわる。 「あっ❗鍵を閉め忘れた」と思…

恐怖体験

忘れもしないあの夏。 子供達が小さい頃は私の妹と甥っ子、姪っ子と一緒に毎年車で市民プールへ遊びに行った。 少し遠かったがドライブも楽しいし、何より市民プールなので 安い 中に入ると 波のプール、滑り台、流れるプール、ジェットコースター、ミニ観覧…

砂漠の我愛羅

漫画のNARUTO -ナルト-に出てくる 我愛羅 が好きだ。 我愛羅(があら)の辛い幼少期の回想シーンにはホロリとさせられた。 額には 愛 と書かれている。 皆、歳をとると涙もろくなると言うが 私は尋常では無いくらい 涙もろい。 YouTubeを見ていても一度泣ける…

衝撃

昨日、息子と一緒に買い物に行って 「久しぶりにビールでも」 と思い お酒コーナーへ。 息子も二十歳になり一緒にお酒が飲めるようになったので好きなお酒を選ぶように促す。 いつもは缶ビールを飲むのだが、先日知り合いから ジョンソンヴィルのソーセージ…

息子のフランス料理

また、料理に挑戦‼️ 今回は、 「チキンのオレンジソース」 チキンは前回と同じで ソースが違う。 ん❓❓❓…チキンが前回と同じと言う事は… そう☝️ 畳も入ってまーす‼️ (息子のイタリア料理参照) この畳、、、 いや乾燥ローズマリーが入ってないと 絶妙な味と香…

誰ですか?

バシャバシャバシャと安い化粧水を使う私でも「お化粧」には大変興味がある。 美容系YouTuberのプチプラのコスメ紹介からデパコスまで 興味津々 自分がそんなお化粧をするのかと言われると ざっ‼️ っとしかしない。 ファンデーション、眉(ざざっと)、目(ブラ…

欲しいもの

欲しいものは何ですか? と尋ねられたら まず今身の回りで必要な物が思い浮かぶ。 お風呂の蓋(もうそろそろボロボロ)、ホットプレート(こびりつく)、ジャガイモや玉ねぎなどを入れておく籠。 まぁこれらは 生活用品。 自分が、欲しいものは? いーっぱいある…

絶対に笑ってはいけない……

私が高校3年生の頃の話。 昔から、若い女の子を「箸が転んでもおかしい年頃」とよく言ったものだなと思う。 学校から「希望者のみ」の参加で行う テーブルマナー講習会 に友人2人と参加した。 友人の1人はお肉が苦手だったが、何故か3人共にフランス料理の…

お雛様

節分も終わり、朝日が昇るのも早くなった。 またまだ冷え込むようだが、梅の蕾も膨らんで 春 はもうすぐ。 そして お雛様の出番❗ 私の実家のお雛様は お内裏様と対になった2体が 硝子ケースに入ったもの。 私が小学校2年生、2月末の出来事。 母親がお雛様を…

ティオペペ

1980年代、私がOLをしていた頃 次から次へと買い漁って読んだのは 森瑶子さんの本。 男女のストーリーが多く ハッピーエンドはまず無いが、読み終わるまでの 「駆け引き」や主人公の心の移り変わりが 20代だった私にはとてもスリリングでキュンときて たまら…

そりゃそうだ

昨夜の私のブログを息子が読んだらしく、朝起きて一言 いや、二言、三言❗ 「そんなおばちゃんに 誰がキスするん❓何でそんな上から目線なん❓笑うわ❗」 そうですねそうでございます❗ その通りにござりまするー はい❗終~了~ 往々にして、世のおばちゃん達は自…

眠れる森の美女

グリム童話では「イバラ姫」、ペロー童話では「眠り姫」、一般によく知られているのは ディズニーでおなじみ、 「眠れる森の美女」 王女の誕生で、王様が「魔女達から運を授けてもらおう」と 宴会に呼ぶのだが、その国に魔女は 「13人‍♀️」 ご馳走を出す金の…