根性はあるのか!

昨日スーパーのお菓子売り場をウロウロしていたら


f:id:Suha369:20200321132318j:image

と声を掛けられたので買ってしまった。

味は明太マヨ味

こんな形状


f:id:Suha369:20200321132514j:image

かっ○えびせん、○っ○○びせん、

か○○え○○ん、

(こういうのはどこまで隠せばいいのかわからない💦)

 

に、そっくり。味はうんうん明太マヨ。

味が濃くて昼間っからビールが欲しくなる味。

 

 

 

さて、今日の晩御飯は、昨日「ごぼう」にもを掛けられたので、人参、たけのこ、こんにゃく、鶏肉、椎茸、蓮根を炊いた筑前煮。


f:id:Suha369:20200321205218j:image

 

 

 

ごぼうが大好きで、、、

 

昔から私の母親は煮物をよく作っていた。

なんでも、土の中で育つ野菜を食べると根菜なだけに

 

根性

 

がつくと。

 

筑前煮は確かに根菜大集合‼️

 

蓮根に至っては泥の中でたくましく育つ。最強😊

 

 

子供も好きだがメインにすると

 

「煮物はメインのオカズではないと思います!」

と異議を申し立てられるので、さりげなく小鉢で食卓にあがる。

 

私は煮物ばっかりで大満足なんですけどね😭

 

おふくろの味は和食に限らず、ハンバーグだったり、餃子だったり、各家庭さまざまで お母さんが子供の大好物を作る事で子供を成長させて、心にも刻まれていく。

 

私は大した料理は作れないが、筑前を作る時、

すべての事がうまく行かず、嘆き悲しむのも大いにOK。

でも、そこから這い上がる根性がついて欲しいと思いながら作る。

 

 

 

 

 

だだし、

 

メイン

 

では無いが💧…………