ココア

桜が…


f:id:Suha369:20200306200210j:image

もうすぐ咲きます☺️

 

春なのですね🌸

 

先日、お庭に桜の木がある知り合いから

「連日、暗いニュースばかりだからお家の中で春を感じて明るくなるように」と頂きました。

桜の木を切ってしまったので可哀想でしたが、いろんな事がありすぎて季節も感じないままだったのと 暖かいお言葉を添えて頂き 春なんだ と気づいた私でした。

 

 

 

春になるとココアが安くなる🎵

 

ココア大好き人間の私だが何年間前からは飲むのを控えている。

 

 

 

 

昔、市から集団健診の無料券が送られてきて 

 

無料なら行ってみるか!

と採血、検尿をしてもらった。

その場で検尿のコップにリトマス試験紙のような紙を浸し、

少しですが「血尿」が出ています。泌尿器科に行って下さいね。

と言われたが、痛みも無く自分の中で何の異常も感じられなかったので忘れていた。

 

しかし、

 

ちょうど2週間経った日の夜、左の背中と下腹部に激痛が…血尿の事は全く頭に無かったので 鎮痛剤を飲んだ。

それでも、治まらなかったが朝には眠っていた。

次の日、何とも無かったのに夕方また激痛が!

息をするのも苦しく、油汗が吹き出した。

 

その時、血尿の事を思い出し自分で車の運転は出来ないので、タクシーを呼んで泌尿器科

👨恐らく尿管結石でしょう

と言われ、とりあえず痛み止めをもらい帰宅。

 

つきの日は造影剤を入れてレントゲン検査。

前日、看護士さんからの検査の説明を浮けたが、あまりの激痛に話し半分しか聞かず ま、とりあえず

恥ずかしくない下着を着ていけばいいか‼️

と、

ベージュ色の下着をチョイス。

 

当日、下着姿に病院のガウンを羽織り、点滴で造影剤を入れ、

いざ!レントゲン‼️

 

 

台の上に横たわっている私に若い男のレントゲン技師さんがマイクで

 

👨下着に金具とか飾りとか付いてないですよね?

 

👩‼️

 

👨写ってしまうので…(特にパンツと言いたかったのだろう)

 

咄嗟に今日のベージュの下着、おばちゃんの下着にあるあるな おへその位置に小さなリボン、その真ん中にプラスチックで出来た真珠に見立てたビーズがついているのを思いだし、断腸の思い

 

👩パンツにプラスチックのが付いています‼️

 

👨えっ❓

 

どう説明すればよいのか😰

 

👩リボンが付いていて真ん中にプラスチックのが付いています‼️

 

 

もう、恥ずかしいなんて言ってられない💦

レントゲンにまん丸のが写って大騒ぎになるのを阻止せねば😱

 

👨……

👨あっ!だいじょーぶですよー❗

 

彼の明るい声がスピーカーから聞こえて来た時、最悪😞⤵️⤵️テンションに。

大丈夫だったのなら自分から言わなくても…

自分のパンツの飾りを説明しなくても…

 

よかたったんじゃないかぁ~❗


f:id:Suha369:20200306212706j:image

結果


f:id:Suha369:20200306212404j:image

この状態で結石が尿管を塞いでいて、石が動くと激痛がおこり、尿管を傷つけ血尿が出ていたということ。

石を出す薬を飲んで後日無事に石は出ました。

 

きっとレントゲン技師さんは

なんでこんな時にそんなパンツ履いてくるんだよ‼️

と思ったでしょうね。

私も同感です💧

以後気を付けます。

 

 

私が大好きなココアを飲めないのはカルシウムが多くてまた結石が出来やすくなるから。


f:id:Suha369:20200306213713j:image

ハァ~❗