修行中

「もーっ今日忙し過ぎて、お母さん死にそうやったわ‼️」と言う お母さんは、

 

なかなか死なない😂


f:id:Suha369:20200307193146j:image

母は強し💪

 

 

 

今日、スーパーに買い物に行き、買った物を袋詰めしていたら、私の後ろに若いお母さんと小学校低学年に見える男の子が袋詰めを始めた。

男の子がお母さんに

👦「今日はボクが袋に入れるから。何から入れたらいいん?」

と。

お母さんが

👩「ありがとう。固くて重たい物から入れて。玉子は割れるから絶対1番最後やで(笑)」


f:id:Suha369:20200307193919j:image

 

なんともほのぼのした会話。思わず微笑みながら後ろを振り返った。

 

 

 

私の息子2人共成人している。

私の子育ては思い返せばボロボロだった。

特に長男

 

初めての子供は親のアドバイス育児書が頼り。

育児書の通りにいかないとたちまち不安が押し寄せる。

親に「歩くの遅くない?」「言葉が遅い」と心配されてますます落ち込む。

 

小学1年生に上がるまでが書けず、幼稚園のお友達にお手紙をもらっても返事が書けないのでを書いて渡すも「これ何?」と言われる始末。

外にも遊びに行かない我が子にイライラをぶつけてばかりだった。

 

それも個性だからね

 

そんな言葉をかけられても

 

何が個性だ‼️

じぶんの子供は何でも出来るからそんな風に言えるんじゃないか‼️

と、まあ 凄まじく荒れていたし、今で言う育児ノイローゼだったのかもしれない。

 

でもイライラをぶつけるのは育児では無いと感じていたので長男が成人を迎えた時、私は彼に自分の子育ての話をした。他人と比べてしまう子育てをしてしまった事を謝った。

 

 

親が子供に謝るという行為は、親の威厳が無くなるからそんな事をしてはいけない。と聞いた事があったが、私はどうしても 自分の気持ちを伝えたかった。

 

息子は

「そんなん気にしてないで。いきなり何なん‼️気持ち悪いわ。」

と言って笑い飛ばした。

 

今日スーパーで見た親子のように、穏やかで伸びやかに子育てが出来ていたら…と思う。

 

 

この世は修行だと言うが、この先子供が結婚してお姑さんになり、が出来てお婆ちゃんになる。

経験したことがない事が目白押し

まだまだ、修行が残っている。

周りに振り回されないように、心穏やかにいたい。

 

 

不思議と2人とも

反抗期

が無かった。

 

今、20歳の次男が

 

え~い❗俺は今、反抗期真っ只中じゃーい‼️


f:id:Suha369:20200307200905j:image

と幼稚な事をして喜んでいるが、頼むから

 

お嫁さん👰

 

をもらうまでに終わらせて欲しいと願う😅