鳥獣戯画

 

 

 

昼下がり、私がトイレに入ろうとすると息子が先に入っていた。

……

 

待てど暮らせど出て来ない💧

「すぐに済むからちょっと出てよ❗」

と声をかけると

「んー」

返事は聞こえたが、なかなか出て来ない💦

「早く」と言いに行きかけたところで水を流す音が…

 

出て来たかと思うと私を見てにたっと笑い、

 

「この先に行きたければ俺を倒してから行け‼️」

 

と仁王立ち。

 

なに言ってるんですか?とタックル。

 

危うく粗相をするところだった😩

 

毎日家にいると、こんな事でもしないと暇を潰せないのだろうか?

 

 

漫画NARUTO -ナルト-に出てくるサイという忍(しのび)の忍術。

 

鳥獣戯画‼️」

と叫びながら巻物に墨で獣を書くとそこから飛び出し相手を攻撃する。

 

クールな男前です(*´艸`)

 

鳥獣戯画と言えば平安後期から鎌倉前期にかけて制作された京都高山寺に伝わる国宝で猿やウサギ、空想上の動物麒麟などが可愛らしく擬人化され、相撲や水遊び、宴会する様を描いた絵巻物。


f:id:Suha369:20200424170144j:image

作者は不明だが、漫画のルーツとして高く評価され世界的にも知られている。


f:id:Suha369:20200424170316j:image

擬人化と言えば、しましまとらのしまじろうやもっと凄いのは機関車トーマス

どっちもよく見ました😊

そんな昔にそのような発想が出来る人が現代にいたら凄いクリエーターになっているのではないだろうか💦

 

京都 栂尾山 高山寺(世界遺産)

 

世界中を旅行したい!

と思っていたが、まだまだ国内にも見に行けていない世界遺産がたくさんある。

すぐ近くだからと思っていたら一生行けないかも。

今の状況が収まれば行ってみようと思う。

 

 

 

あっ!さっきのトイレの前で

 

鳥獣戯画!」

 

と言ったら、うけただろうか?

 

 

いやその前に水溜まりが出来ている💦

水遁(すいとん)の術のチャクラでも練るか……