おとといきやがれ!

 

関西にしか住んだ事のない私は「江戸っ子」の使う言葉を時代劇落語から聞いて知った。

やけに喧嘩っ早くて威勢が良くて、少々きつい感じもするが、さっぱりしていて好きだ。


f:id:Suha369:20200326101541j:image

でもきっと

関西弁の方が怖がられているだろうな💧

 

とも思う。

自分達は怖がらせようなんてこれっぽっちも無く、ただ普通の日常会話。

 

 

だがしかし、

吉本新喜劇の女優、未知やすえさんの鉄板キレ芸に至っては、

 

 

お前、何ぬかしとんねん!

奥歯ガタガタいわしたろか!

 

 

 

と本当に怖い((( ;゚Д゚)))

こんな日常会話は(めったに)ないのでご安心を。

 

 

昔、母親が鹿児島から集団就職で大阪に来た時、

アホか❗


f:id:Suha369:20200326101506j:image

と言われて心底傷付いて泣いたそう。

 

真剣にアホか(バカか)と言っているわけでなく、日常的に使う言葉。

 

 

 

 

 

おとといきやがれ。


f:id:Suha369:20200326101450j:image

行けません💦

 

一昨日に訪ねることが不可能な事なので

2度と来ないでほしい

と言う意味で使っている。

 

英語でも同じような言い回しのフレーズがある。

 

Come when two Sundays meet together.


f:id:Suha369:20200326105357j:image

I can't go.💦

 

 

 

こちらも日曜日が連続して来ることは永遠にないので

同じく、2度と来ないで欲しいと言う意味だそう。

 

 

そして、今日私は初めてこの言葉を使う。

 

 

おとといきやがれぃ‼️

 

 

コロナよ!

 

 

君に言ってるんだよ。

 

 

 

 

世界中の医療従事者、その他コロナウィルス対策に携わる関係者の方々も感染により多くの方がお亡くなりになられ 全力を尽くして下さった事に感謝申し上げると共にコロナウィルスによりお亡くなりになられた方々にもお悔やみ申し上げます。

 

 

私も最初は「すぐに終息するだろう」と安易な考えでおりましたが、急激に感染が広がる中、人々が一致団結しないといけないのに、感染した人を差別するなど繋がりが希薄になることにも2次的に恐ろしい事だと思っています。

冷静に行動すると言う事は簡単な事ではないと思います。

一個人。ただのおばちゃんが、大それた事は言えませんが 今、それに皆が挑戦しないといけないのではと思います。