DTM

 

50を過ぎて自分に何も無いと気付いたのが、去年の夏。

 

今年に入ってこのブログを始めたが、去年の秋にも始めようと思った事がある。

 

作曲

 

作曲したくて、いろいろ検索してみたが携帯の作曲アプリはiPhoneが多く、パソコンにソフトを入れて使うにも うちのパソコンは古くて対応していなかった。

今やそのパソコンも処分してしまい、息子が大学で使うノートパソコンのみ。


f:id:Suha369:20200325174512j:image

DTM→Desktop Musicの略でパソコンと電子機器のMIDIなどを接続し音楽を作成し編集する。

今の曲作りはこれが主流のようで、、、

楽器が弾けなくても作曲できる。

 

 

さて、パソコンが使えない。どうする?

 

時間のかかる古い方式でするしかない。

 

そこで目に付いたのはZOOM R8

 


f:id:Suha369:20200325115158j:image

たくさんのリズムパターンが内臓されていて、重ねていくことも出来る

 

ギターを繋いで使う物だが、メロディを重ねる為に


f:id:Suha369:20200325115433j:image

MicroKORGを買った。

 

どちらも古い物

 

冷静に考えると電化製品の説明書もろくに読まない私が

こんな複雑な機械を扱えるのか?

 

 

どんな事も頑張って自分でやらないと、人に頼ってばかりじゃダメやわ‼️

と息子に常日頃言われてるので、説明書を読む…

 

1つ分からない言葉が→調べる→また分からない言葉が→調べる→またまた分からない…

説明書なのに説明になっていない。
f:id:Suha369:20200325120528j:image

まるでマトリョーシカ

 

で結局分からずじまい💧

 

やろうと思って行動に移すまでは物凄く早いが、後先考えないのが悪い所。

 

 

わからん💧

と息子に弱音を吐いたら、

 

何で買ったん?

と聞かれ、恐る恐る

 

出来ると思ったから💧

と答えると

 

じゃ出来るんやから頑張り‼️

 

と言われた。

応援されたのか、突き放されたのかわらかないが一応、応援されたのだと思っておく。

 

 

 

まだ、買い足さないといけない物があったり、トンチンカンな事をしているのかもしれないが、

お小遣いをはたいて買ってしまったのでもう少し、勉強してみることにする。