遠慮近憂

春になると服の色も淡い明るい色の服が着たくなる。

しかし、淡いベージュに憧れる私だが、何故か裸に見える。

タンクトップなんか着るともう、

山下清 画伯。

(おにぎり大好きだけど…😂)


f:id:Suha369:20200327145519j:image

 

子供が大きくなると、スーパーの駄菓子コーナーやおもちゃ屋さん、スポーツ用品店、プール……

行かなくなった場所が増えた。

今日たまたま駄菓子コーナーを通ったら懐かしいっ‼️

 

ヤンヤンつけボーを発見。


f:id:Suha369:20200327141556j:image

 

中のスティッククラッカーにチョコクリームと、カラフルなお砂糖のトッピングを付けて食べる。

 

うちの子達はこれが大好きでよく買っていたが、必ず


f:id:Suha369:20200327141659j:image

 

倒してお砂糖トッピングをばらまく‼️

 

2人が食べてる間中、倒さないかヒヤヒヤしながら見ていたなぁと懐かしみながら、パクリ‼️


f:id:Suha369:20200327141716j:image

ハハハッ(≡^∇^≡)

 

 

いつもなら息子が「ダイエットしてるなら懐かしむだけでいいのに なんで食べるん?」と決まって攻撃してくるのだが、今私は暇をもて余しながら、ひとり暮らしを満喫中~。

 

また、パクリ‼️

 

親が居ない間に子供が伸び伸びする感じ。

完全に逆転している(笑)

 

子供達。親にとっては永遠に子供のままだが、従兄弟の中でうちの次男が一番年下。

今年成人式を迎えた。

 

 

 

甥っ子がこの春から新社会人になり、新たな門出を迎える。


f:id:Suha369:20200327173015j:image

小さい頃は泣き虫で母親の側から離れず、大きくなってからもとても慎重で

 

石橋を叩き割って渡れない💧

 

事もしばしば。

 

どうなるものかととても心配していたが、大学でひとり暮らしをしたお陰で、見違える程立派になって帰ってきた。

 

親なら子供の事はずっとずっと心配する。

今までなら親の経験から「これをするとこうなる」と知っているから先に教えて事なきを得ていたが、ある程度自分で失敗しないと先の予測もつかない。

 

遠慮近憂

 

先の事を考えて行動しないと近い将来に心配事がおきて苦しむ

 

ずっと私が口出ししてきたせいで 恥ずかしながらまだ出来ない。

今のうちにたくさん失敗して目先の事ばかり考えずに先の予測が立てられるよう、

遠慮近憂のある振る舞いができる大人になって欲しい。

 

 

 

そして私も子離れをして自分の心配をしていこう!

 

 

 

 

おにぎりばっかり食べてる場合じゃ無いんだ😫