集団心理

私はこの度の新型コロナウィルスが広まり始めた時、花粉対策用に100円で30枚入っているマスクを1パック、ストックとして持っていた。

そして、次の情報が流れて来た時にはもう何処にも無い状態。

 

物凄く恐怖を覚えた。

 

予防する術も無い。

私は車だが、息子は電車。

マスクは息子に使うように渡したが、どうしよういつまで続くのか…

 

オロオロしている私に息子は

無いものをグダグダ言っててもどうしょうがない。

無いなら無いなりにどうするかを考えんと‼️

手洗い、うがい、栄養取る、十分な睡眠、今出来ることをしたらいい❗

喝!を入れられ、それから私は気にはしないといけないができるだけそちらに過度に気を取られないようにしてきた。

 

しかし、

 

一昨日、トイレットペーパーやティッシュが無くなると言うデマが流れていることを知らず買い物に行ったら

スーパーで両手にトイレットペーパーをぶら下げた人がたくさんいて 「安売り」なのかと売場に向かうとあと3つしかない!

 

ぼーぜんと立ち尽くす私に「トイレットペーパーも無くなるらしいよ」とおばさんが声をかけてきたが もうその瞬間あと3つのトイレットペーパーは消えて無くなっていた。

 

私をマスクが買えなくなった時の恐怖が再び襲った

 

実家にも買わないといけないのに…年老いた両親の買い物は私がしているので絶望感でいっぱいで暫くその場を動けなかった。

どうしよう…

 

夕飯の買い物に来たのに おかずを考えることも出来ずにスーパーを2周し冷凍コロッケを買って帰った。

 

今になってデマだとわかったから良かったものの、あの現場で「デマだから買わなくて大丈夫ですよ」とたとえ言われても それが真実なのかわからなければ やはり皆は買い占めてしまうだろう。

 

誰かが買うのを見るといや私は買いませんとはなかなかならない。

 

集団心理は恐ろしい。