風邪引きますっ


f:id:Suha369:20200422182526j:image

 

 

 

朝、いつもの調子で玄関を開け外にでる。

 

うっ、寒っ。

 

もう一枚羽織ろうか?

 

そう思ったが、時間ギリギリに出た為、また靴を脱いで部屋に入る気にならず、「車だからいいわ」「お昼には暖かくなるし」そうブツブツ言いながら出勤した。

 

今日は昼まで勤務で、その後実家の分の買い出しに行ったのだが、

 

寒っ‼️

 

ペラペラのトレーナーだけでスーパーに入ると寒くてお腹が痛くなりそうだった。

昨日の休みのうちに衣替えをほぼ終わらせたのに また引っ張りださなければならない。

 

まぁ、この時期は決まって

 

出して、収納、出して、収納。

 

衣類の

 

三寒四温

 

を経て春がくるのだが……

 

危うく風邪をひくところだった。

今ひくと、ややこしいから気を付けてなければ💦

 

そういえば昔、大きなくしゃみを手で押さえずにする上司がいた。(今は手では無く、肘の内側で押さえるが)

 

ハーックショイーッ‼️

 

俺はここにいるぜ👤

と言わんばかりの意味の無い語尾。

 

手、手で押さえろー‼️

と言いたかったが、怖い上司なので言えず。

 

自分も下積みを経て上司という立場になっている。

部下であった時代は、上司に対して「これはこうだと思う」「ああすればいいのに」「間違ってるよな」と少なからず思って仕事をしてきた。

 

しかし、自分が上司になると立場、プライドなどが邪魔して、部下に耳を傾ける事ができづらくなるのか、線引きをしておきたくなる。

 

偉そうな事を言う自分も、もし入って来て2、3か月の人に「これ、違ってます」と言われたら

「ありがとう。助かったわ。」

より先に

「分かってるよ。後でやるから」

と咄嗟に返事をしまうかもしれない。

 

プライドを持って仕事をするのプライドの意味が違う。

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

f:id:Suha369:20200422180426j:image

戦国時代の武将 徳川家康 

 

「いさめてくれる部下は一番槍をする勇士より値打ちがある」

と言っている。

 

いや、一番槍の勇士も相当凄いと思うが、、、

 

自分を高めるアイテムだと思えば素直に聞けるのかな(笑)

 

 

「生意気」だとか「しゃくに障る」と感じてしまうかもしれないが、ここは一旦受け入れて、

それから「それはどうなのか」考えてみようと思う。

 

 

 

 

はだかの王様にならないように


f:id:Suha369:20200422182220j:image