震える

 

仕事が終わって帰りの車中。

ふと前職の女性の上司の

「悪気はなんだろうけど」、

「悪い人じゃないんだけどね」、

という文言を言ってからその人の悪口を延々話すのを思い出し、笑ってしまった。

 

その言葉自体は使っても特に気にはならないが、彼女がこの言葉を言うと

「ああ。今から悪口が始まるんだな」とわかる。

 

話す前にこの文言を言っておけば、悪口にならないと思っているのだろう(笑)

 

めちゃくちゃ悪口言ってるけど😝

 

人間って自分を正当化する為、無意識にいろんな事を考えるんだ。

 

人の事を笑っといて、無意識にしてるって事は、

 

私も何処かで何かしらやっているのかもしれない😭

 

あー早く家に帰ってコーヒー飲みたい‼️

そう思いながら家路を急ぐ。

 

前々からコーヒーを結構飲んでいたが、仕事が終わってずっと家にいる今、コーヒーを飲む量がかなり増えた。

コーヒーも体に良いとか言われているが、適量にせねば害もあるだろう。

利尿作用もあるらしく、トイレの頻度も半端ない。


f:id:Suha369:20200414183408j:image

毎朝のコーヒーも欠かせない。

 

ここ2.3日寒い日が続き、朝早く出勤する私は久しぶりに歯をガチガチ鳴らした。

 

震え/身震い/武者震い/戦慄/の共通する意味

 

体が寒さ、恐怖、緊張、感動などのために

無意識的に小刻みに動くこと

 

goo辞書より

 


f:id:Suha369:20200414183428j:image

寒い→震える

これは何となくわかる。歯がガチガチ勝手になるのは面白い。

寒くない時にあんなに早く顎を動かせるか?

今トライ!→無理。

 

高熱が出た時→寒さを感じ震える

これは皆体験したことがある。

暑いのに寒い。熱が出ると言うのは体の中でウイルスと戦っているからなのはわかるが、なんで寒くて震えるのだろう。

 

武者震い→震えた事はまだ一度もない。

戦いや大事に臨む時、心が奮い立ち体が震える。

よーし!やるぞ~!!と思う事は多々あったが震えた事はまだない。

 

戦慄→大昔、お化け屋敷で震えた(過去記事、恐怖体験)

あの時は生まれて初めて幽霊を見るのかと震えた。

 

今までの人生で一番震えが止まらなかったのは

出産の時。

出血が多く体温が下がったせいか、自分の意志で止める事が出来ないくらい震えた。

 

体は危険を感じ、知らせる為に震えをおこす。

凄い機能だ。

何故、そうなるのか?

とことん調べれば良いのだが、に包まれるのもいい。

(だから 薄っぺらい知識しか無いのだが、、、)

 

これから先、私が一番体験したい震え

 

喜びに震える事

震えるくらいに嬉しい事があるなんて、、、

そんな素晴らしい体験をしてみたい😌

 

 

 

 

 

ああっ!身震いが((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

すみません💦

話の途中で失礼します。

御手洗いに行ってきますm(_ _)m