答え合わせ

 

 

今日は仕事が休みだったが、ゴミの日だったのでいつもの時間に起きないといけないのに寝たのが遅く、危うくゴミを出しそびれるところだった。

 

先日、「古い映画が観たいなぁ」とポツリと言ったら息子が自分も映画が観たかったからと「ネットフリックス」に申し込んでくれていたので、映画を2本、立て続けに観てしまい、


f:id:Suha369:20200421175659j:image

正確に言うと白目を剥いて寝オチしてしまったのが、午前3時頃だった。

 

朝ごはんを食べて食器を洗う。

ああっ( ゚Д゚)食器用洗剤を買うのを忘れていた。

もう残り少ないマスクだが、毎年風邪と花粉対策用に100均で30枚いりのマスクを買ってストックがあり、洗って使ったりもしているので、ドラッグストアに朝から並んで買う事がなかったが、実家の分も要るので今朝はあれば買っておきたいなと思い朝イチで行ってみた。


f:id:Suha369:20200421175722j:image

10人程の列の最後尾に並ぶ。

先頭はお婆さんだった。

開くと同時に並んでいた人達がマスクコーナーめがけて猛ダッシュ

私もつられて走ったが目の前に先頭にいたお婆さんが走れず歩いていた。

 

こんなの、毎朝並んでたってお婆さん買えないやん

 

私の変な正義感が、「おばあちゃん、私が取りに行くから!」

歩いているお婆さんを見て一瞬にして燃え上がった。

1人ひとつ限り。

マスクを手に入れたらお婆さんに譲ろう。

そう思って走ってマスクコーナーまで行ったが、その日マスクの入荷は無く、皆肩を落として帰って行った。

 

私は食器用洗剤を買い家路についた。

 

家に帰ってから私が「お婆さんが、お婆さんが、」と しつこく話をしていたら

 

「じゃ、家にマスクが一枚も無くてもお婆さんに譲った?」と息子。

 

「お婆さんを追い越して走って行ったおじさんの家にはコロナウィルスに感染したら危ない基礎疾患を持ってる家族がいたら?」

「お母さんが思って行動した事は悪いとは言わんけど」

 

……

 

その続きは言わない。

自分で考えろと言うことだろう。

 

 

お婆さんを追い越して走って行った人を悪く言ったが、

確かにマスクが家に一枚も無かったら……

譲ったり出来ないかもしれない。

「お婆さんゴメン」と思いながら私も走って行ったかもしれない。

自信がない。

 

こんな状況では理性は失われる。

 

私は今日、家にまだマスクがあるという気持ちの余裕があったからそのように思ったのだろう。

 

どれが正解で何が間違っているのか……

正解なんて無いのでは。。。

 

私のへなちょこ正義感の答え合わせは永遠に続くだろう。