順風満帆

「録画して後でゆっくり見よう🎵」と きちんとドラマを録画したはずなのに ドラマが後15分で終わると言う所で画面が真っ暗。

 

最後、録れてない、、、💧

 

私はドラマの最終回でそんな事になった経験がある。

 

「頼む‼️嘘だと言ってくれッ‼️」


f:id:Suha369:20200314155020j:image

そうつぶやきながら何度も観るが、その度に「これは現実なんだと再確認し、この怒りを誰にぶつけるでもなく、1人深い闇へと沈んで行く。

 

なんで一番大事な所で切れてるんだぁ‼️

 

 

 

 

 

 

と叫びながら携帯を開き、見逃し用のアプリを観る。

いい時代になったものだ。

 

 

 

高校2年生の夏、体育のプールの時間。

 

授業は男子と女子でプールを半分半分にして使っていた。

泳ぎは得意どころか苦手な方だったが、何故かスタートの飛び込みは好きで、先生にもフォームを誉めてもらっていた。

 

授業の終盤、先生の首から下げたホイッスルが鳴り、

全員注目‼️

 

「今からSuhaに飛び込みの見本を見せてもらう❗」

 

いやいや、男子が見ている前でそれは…

 

普段、おちゃらけてばかりの私でも水着着て男子の前は…恥ずかしい😔

 

でも先生は容赦ない。

 

👨ほれっ❗早く‼️チャイム鳴るから❗

 

私は男子の中に好きな人がいた。

 

👩よし‼️カッコ良く飛んでやる❗

 

泳ぎに関して自己流でしかない私は、より高く、より遠く飛び込む為にアゴを引かずに飛び込んでしまった。


f:id:Suha369:20200314154900j:image

……………

 

きっと凄い音がしたに違いない。

お腹は打たなかったけれど顔面を強打。

 

私が浮かび上がった時、先生が

大丈夫かぁ~っ❗

と叫んだ。

 

顔は痛かったが、たいした事は無かったので

 

大丈夫です‼️

 

と振り返った瞬間

 

皆、大爆笑😭

 

私は両方の鼻から鼻血を出していたのだ。

 

皆が「鼻、鼻、」と言うので手で触ってやっと大爆笑を理解した。

 

私もおかしかったので笑ったが、

 

私と彼の繋がっていたかもしれない赤い糸が完全に切れた事を確信した。


f:id:Suha369:20200314162807j:image

暫く皆はその出来事が面白かったらしく鼻血の話をしては盛り上がっていたが、私の心はそれに反して地深く掘り下がった。

 

後日、新聞の見出しに順風満帆と言う言葉が載っていた。

何をやるにもドンくさく、一回転んでから物事が動く私にはキラキラと輝いて見えた。

 

 

順風満帆っていい響きだよなぁー

 

16歳。初めて思った。

 

あれからウン十年。友達関係も恋愛関係もけっこうしんどかった。

 

社会人になった時、世間を知らない小娘のくせに 女性の上司に

 

「人生苦労しないとダメなんですよね?人間が大きくならないですよね?」

と言った事があったが、

「人生苦労しなくて済むなら、しない方がいいに決まってるよ」

と笑われた。

 

ほう。

 

その頃の私の考え方は風に吹かれた風船のように人に言われた通り飛んで行く不安定なものだった。

 

でも今、人生何度もつまづいて、生きてきたから言える。

 

私は順風満帆で来れなかったが、ツラい、大変な事もひっくるめて変な「思い出」が沢山あって楽しいのだと。