邪念

氏神とは元々氏族の祖先としてまつる神様であって 引っ越し先の氏神様とは関係ないという話を聞いた事があるが、私は引っ越し先の土地の鎮守の神様であっても「ご近所に越して来たので 宜しくお願いします。」という気持ちで毎月1日と15日に近くの神社へお参りに行き、日頃お守り頂いているお礼と近況報告をしている。

 

なんでもどんぶり勘定おおざっぱ明日やろう!はバカやろうの私だが そう言うことは物凄く気にする。

本当に素直な気持ちでお礼を言い、「こういう風になっていきたいので、ほんの少し後押しお願いします。」とお願いする。

そして最後に世界が平和でありますようにと必ず言っている。

神様に「お願い事をしてはいけない」と言う人もいるが、私は神頼みしてしまう。


f:id:Suha369:20200222122514j:image

 

でも、何年か前、参拝中が入るようになった事があった。

 

 

 

あのお笑い芸人のネタ、

 

マツモトクラブの「神社」

 

https://youtu.be/C3ID17pVwAM

 

を見てから邪念との戦いが始まった。

自分の欲望を丸出しにして立て続けにお願い事をしまくる。

そして最後に一言、

 

 

世界人類が幸せでありますように~

 

と締めくくる。

 

とても面白く、何度も見て笑ったが

 

まてよ?

 

世界が平和でありますように=世界人類が幸せでありますように~

イコールじゃないか‼️

 

 

 

それ❗私も言ってる

 

 

暫くは、「かみさまー私は自分の願いが叶うように いい人ぶって世界平和を願っているのではありません」とお参りに行く度に言い訳けで頭が一杯になるのを振り払いながらお参りに行った。

 

神様はその人がどんな人間かなんてお見通しだから今まで通り素直に平和であって欲しいとお願いすれば良いのに 私は神様に自分はそんな人間ではない、なんとか好かれようとマツモトクラブの

 

ネタ

 

そのものになっていたのに気づいた。

 

と言う事は、私は何度か神様の前でお笑いのネタを披露した事になる。

さぞかしお笑いになった事だろう。


f:id:Suha369:20200222171746j:image