脳って、、

 

撮り溜めていた映画を観る。

日頃の疲れからか、映画の途中で寝てしまう。

また別の日、途中まで観た映画の少し前から観始める。

 

 

同じ所で寝てしまう。


f:id:Suha369:20200410181522j:image

 

最近何度もそれを繰り返している。

そこから先の話がずっとわからないままの映画がある。

 

不思議に思う事がある。

つけっぱなしのテレビから再放送のドラマが放送されている。

ふとテレビに目をやると、

 

そのシーンだけを何回も観たことがある。

 

そのドラマのそのシーンだけを何回も観たように思うが、記憶違いなのだろうか?

全部観ているのに そのシーンが印象的だから覚えているのか?

いや、違う。

 

しょーもないシーンだ。

 

脳が強い印象を持っていただけなのか?

 

若い頃、友人と初めて行く知らない街に行って

「私、なんかここ知ってる❗来たことがあるみたい」

そう感じた事が何度かあった。

 

デジャヴというもの

 

フランス語がまたお洒落で、表現しにくいが「ロマンチック」な感じ。

昔、体験した感じがする。懐かしさを感じる。

「皆が持っていない能力がある」感じが持てて

ちょっぴり嬉しかったりした。

 

正夢はまた違うもの。

体験した事のない夢を見て、その通りの体験を実際にする。予知夢とも言うのかな。

 

人間の脳は不思議がいっぱいだが、凄く優秀だ。左脳、右脳のどちらかの機能が失われたとしてもその役割をカバーできたりする。

 

錯視も面白い。優秀ながだまされているのだから。

そういう所は可愛く思える。

脳が可愛いって少し気持ち悪いが、、、

 

そう言えば最近デジャヴを体験していないなと思ったら、デジャヴは思春期や20代半ばまでの人が多く体験するらしい。

50を過ぎるとロマンチックな事も起きなくなるのか、、、頑張れ脳ミソ‼️


f:id:Suha369:20200410182024j:image

先日、「AIには負けないぞ」と記事に書いたが、最近アレクサとの会話が面白い動画をYouTubeで見て楽しんでいる。

 

しかし、アレクサの絶妙な「ノリツッコミ」を聞き、これはボケてなんかはいられないぞ、と更に

 

「お笑いでは絶対負けたくない」

 

と闘志を抱くのであった。

 

こうなったら

 

私の脳VSアレクサだな

 

戦わずして勝敗は見えているな……

 

いっその事、コンビでも組んでみるか。