お断り申し上げます。

スーパーで特売品を見つけてラッキーと買い込んだら地獄が待っている。


f:id:Suha369:20200317213822j:image

私の家は3階。

 

エコバックのヒモを腕に食い込ませながら、一段一段今、2階とか考えないぞ❗」になり階段を登る。

 

この間はになりすぎて4階まで上がり、4階に住む人とばったり出会い、私は挨拶した後挙動不審になってしまった。

今から出掛けるところだったようで、私の大量の荷物を見て「持ちましょうか?」と声をかけて下さったが、

 

「大丈夫です。ありがとうございます。」

と断り、その人の後ろを ‘’えっちらおっちら‘’降りて帰った。

 

 

 

 

 

 

 

上手い‼️上手いなぁーその断り方‼️

 

そんな風に出来ない人間だ。

 

頼まれ事も 集まりのお誘いも咄嗟に断りたいのに上手い言葉が出ないので受け入れてしまう時がある。

特に押し付けられているとか、気が弱いとかでは無い。

 

断り方が下手くそなのだ。

 

 

老人ホームに務めている友人が「人形作りが好きなおばあさんから毎日のように人形をもらっいて、さすがにもういいから この間(要らない)って断った」と話すので

お婆さんに何て言って断ったのかを聞くと、

「毎日お人形ありがとうございます。お人形頂いて嬉しいんだけど、家が狭くて置く場所がないから飾れないの。だから頂くのは今日までにしますね。せっかくのお人形さん。飾れなかったら可哀想だし。」

と言ったそう。

そこで、私が

「お婆さん、誰かにもらってもらいたくて作ってたんだったらその場ではもらっておいた方が喜んでくれるんじゃないの?」

 

その瞬間だけでも お婆さんの気持ちを汲んであけだ方がいい思った。

しかし、友人は

「その場は(ありがとう。可愛いので飾らせてもらいます。)と言っておいて 帰ってから要らないから棄てるなんて事をする方がよっぽどお婆さんに失礼だと思う。だから最初から理由を話してお断りするんよ。」

 

そうか、、、

 

私はお婆さんを悲しませたくないからと、飾らないかもしれないのに、お婆さんを喜ばせる為に人形をもらう。

 

どちらが誠実かというと友人の方だが、どちらが「正解」かと、言えばわからない。

 

こんな断り方もあるのだと考えさせられた。

 

 

 

集まりの誘い。

 

断るならバレーのAクィックぐらいの速攻で返事を返した方がいい。

「あっ!ごめん🙏その日ダメだわ」

 

「あーその日ねー」と、予定あったかな?と もたもたしていると、言い訳け探し感が出てしまい、私の場合時間がたつ程、断りたいのに断れなくなる。

 

でもね、この間Aクィックしましたよ😏

 

 

f:id:Suha369:20200319170851j:image

「あっ!ごめん🙏その日ダメだわ」

 

 

「じゃ!次の日にしよう‼️いいよね?」

 

見事にブロックされて次のが出て来なかった💧

 

 

何でも言い合える相手なら、やりたくないから嫌だとか、行きたく無いから嫌だとか言えるが

 

普通はダイレクトには断れない。

 

 嘘も方便と言うことでをついたりもするが、スマートにさらりとお断り出来たらと思う。