匂い

 

 

昨日は雨だった。

肌寒い雨ではなく、少し蒸し暑い雨。

日本は四季があって気温や咲く花で季節を感じるが、

匂いでも季節を感じる。

 

冬の朝の匂い、春の入学式頃の風の匂い、夏の夜の匂い、秋の運動会の匂い。

 

夕方には雨の後のアスファルトが温もった匂いがした。

 

匂いで記憶がよみがえる事もある。

悲しかった時、嬉しかった時、面白かった時、緊張した時。

自分の好きな香りを嗅ぐと心が落ち着く。

去年の末くらいに同僚の制服から良い香りがしたのでどんな洗剤を使っているのか聞くと、


f:id:Suha369:20200504114221j:image

ランドリン

 

うちは息子が柔軟剤の香りが苦手なので長い間洗剤オンリーだった。

洗剤の香りですら嫌がるのだが、ランドリンの消臭スプレーを買って試してもらったら

すごく気に入り、今では自分の洋服にもスプレーしている。

いろんな香りがあるが、

定番のクラシックフローラルの香りが一番良い。

優しい香りで ずーっと嗅いでいたい匂い。

 

 

洗濯用洗剤もあるのだが、

 

お高い‼️

 

なので部屋の香りと衣類のスプレーだけでもと買い揃えている。

 

アロマやお香も興味があり、やってみたかったが

 

「火を使う物は絶対禁止‼️」

 

と息子から言われているので(どれだけ信用がないのか)

今年に入って何十年も香りがなかった部屋に大好きな匂いがやってきて

幸せな気分なのである。

 

それと年が明けて嬉しい事がもう1つ、知らず知らずの間に溜まっていた携帯のポイントで交換した 

新しい体重計が我が家にやって来た。

古い体重計は体重しか計ってくれなかったが、今では当たり前になっている

骨密度や内臓脂肪などを計るのを体験したことがなかったのでテンションが上がり、

一向に体重は減らないが💧嬉しくてよく乗っている。


f:id:Suha369:20200504123224j:image

でも1つ疑問が…

計る人のデータを入力するのがあって、1番に息子、2番に私のデータを入れているが、1番、2番といちいち番号を押さなくても私が体重計に乗ると勝手に2番の表示が出てくる。

 

スゴいな❗何でだろうと思ったが

私と息子の体重は明らかに違う。

だから重さで判別しているのかと思った。

だが待てよ。

 

同じくらいの体重で2人とも男だったら……

 

体重計は1番と2番をどうやって判別するのだろう❓

 

身長の違いがわかるのか?⁉️

年齢の違いがわかるのか⁉️

 

ブツブツ言う私に息子が、

 

 

 

 

f:id:Suha369:20200504123234j:image

足の裏の匂い😩でわかるんやろ‼️

 

 

へぇーそうなん?

とは思いませんよ。

 

ここは、

 

 

 

何でやねん‼️Σヽ(゚∀゚;)

 

 

と突っ込んでおきます。