おうちごはん

 

GW

 

ゴールデンではないウィークが始まっている。

 

外食も我慢中の今、

 

我が家では面白い現象がおこった。

 

 

ソーシャルディスタンス? いや、

 

親子の距離めっちゃあるやん‼️

 

現象が。

 

朝、昼、晩、とご飯もずっと一緒。

 

「お昼何しよ?」

「晩御飯、何食べたい?」


f:id:Suha369:20200502221954j:image

毎日これの繰り返し。

 

この間、「買い物行くけど何か食べたいものある?」

と聞いたら、


f:id:Suha369:20200502215051j:image

「えっ😠?」

 

と少々怒りが込められた「えっ?」を返された。

 

外出を控えるように言われた頃、最初は仲良く過ごしていたが、

 

最近ストレスが溜まっているのか、

 

「何が食べたい⁉️」

という質問に

 

「何でもいいわ💢」

と返事がきた。

 

 

少し言い過ぎたのを反省したのか、

 

 

息子の方からこんな提案。

 

これから暫く各々で

「好きな時間に、好きな物を自分で作って食べてみよう」

と言ってきた。

 

私にしてみれば2人しかいないのに、

「ご飯くらい一緒に食べないと」

と思ったが、暫くならと同意した。

 

 

するとあら不思議。

 

 

好き勝手になると思っていたが、お互いの好きなオカズなら2人分作り置いておく。

バラバラになるかと思いきや、お互いが干渉しないのでストレスが全くなく、穏やかに会話できる。

約束としては、キッチンの後片付けは食事のすぐ後に必ずする事。

コーヒーを入れる時は一緒に飲むか聞く事。

オカズを美味しく作れたら、時には一緒に食べる。

 

決まり事をいくつか作ったがそんなに面倒くさくもない。

 

そして、各々の部屋に行き自由な時間を過ごす。

 

 

息子も前より穏やかになった。

 

 

そして、距離がある。


f:id:Suha369:20200502213632j:image

 

家の中なのに(笑)

 

 

でも私達は、「知らん顔」をしているわけではないので、今までとは違うこの状態がベストで、とても穏やかかつ平穏に暮らせている。

家の中にずっといると どうしても「食べる」事が1日の割合を占めてしまう。

 

 

GW

 

 

ご飯をわが家で

 

 

料理好きの息子が創作メニューを考えているようだ。