廻り合わせ


f:id:Suha369:20200408172600j:image

昨夜の夜デザートで食べようと思っていたが腹12分目まで食べてしまったので、今日のおやつに。


f:id:Suha369:20200408172607j:image

本当はマスカルポーネチーズで作るところ、結構頻繁に作ってくれるのでコストを考え、クリームチーズで代用。

美味しかった。息子よ、ありがとう!

 

 

今日はお釈迦様のお誕生日


f:id:Suha369:20200408190100j:image

私が通った幼稚園は仏教の幼稚園だったのでお堂にはお釈迦様が鎮座されており、回りにお花も沢山あって、ひんしゅくを買うかもしれないが、子供の頃の私には何処の遊園地にもある「イッツ.ア.スモール.ワールド」的な感覚で親しみがあった。

 

お堂は雨が降ると体育館になり、夏のお泊まり保育の時には寝室になった。

 

お誕生日には花まつりの歌を歌い、甘茶とお団子を頂いた。

甘茶とお団子は本当に美味しく、皆楽しみにしていた。

 

月日は過ぎ、息子達の幼稚園の入園式。

園長先生のお話しを聞いていると

 

⁉️

 

何処かでお見かけしたような…

 

なんと、私の幼稚園の園長先生だった。

 

場所も遠いし、園の名前も違うのでまさかと思って声を掛けさせて頂いたら、まだその幼稚園もあるとのこと。

当時の話が弾んで懐かしい一時を過ごせた。

 

私はその幼稚園が大好きだったし、園長先生も面白い方で凄く印象に残っていたのでお釈迦様が息子達に引き合わせて下さったのかもしれない。

お陰様で息子達も楽しい思い出をいっぱい作って卒園できました。

親子2代でお世話になった園長先生は引退され息子さんが園長になられたそう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でも1つごめんなさい。

 

お釈迦様、誰にも言えなかったけど夏のお泊まりの時、真っ暗な中のお釈迦様が怖くてトイレに行けませんでした、、、

本当に本当にごめんなさい💦