日常

 

ご飯時でもないのに「あー腹減ったぁ」と言いながら冷蔵庫を開ける息子。



「何かあるでしょ?自分で適当に作って食べて」と声を掛けると、

「なーんもない!」と返ってきた。

 

 

そんなはずはない。「どれっ」と冷蔵庫を開けてみると、景色ビッシリ。


f:id:Suha369:20200411095919j:image

しかし、味変用の調味料類ばかりで本当に食べるものが無かった。

唯一、焼きそばが1玉。

小腹を満たす菓子パンの買い置きも無かった。

 

息子が「じゃ、焼きそば作るわ」と肉無し、野菜は「もやし」オンリーの焼きそばを作り、2つに分けようとした。

 

 

「お母さんは要らんよ❗」

と声を掛けたが2つに分けて持って来た。

 

私は


「なんかさぁ、一杯のかけそばみたいじゃない?」

 

と息子がお腹がすいているにも関わらず、焼きそばを私にも半分わけてくれた事に少々感動していると、

 

突然

「あっ‼️」

と言って自分の部屋に行き ブラブラと袋を振り回しながら戻り、自分の焼きそばの皿をスーッと私の方へ押し出し、

「これも食べていいよ」と言った。

 

そして、袋の中からワサワサと私の大好きな「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェとマドレーヌを取り出した。

知り合いの頂き物だったが、その方は「甘党」ではないので全部貰って帰って来たことを思い出したらしい。

 
 
👩「おかーさん、そっちの方がいいー」

 

👦「これは俺が貰った物やから、お母さん焼きそば食べ!」

 

………

 

つい何分か前の「一杯のかけそば」ならぬ「1玉の焼きそば」の感動は何処へ行ったのだ。

 

👦「俺、モヤシあんまり好きちゃうし」

 

追い打ちかけるか!

嫌いだから半分にしたのか!

 

結局、私がヤイヤイうるさいので、2人で焼きそば半分ずつ、フィナンシェとマドレーヌを1つずつ食べて落ち着いた。

 

 

食料品のお店は開いている。

だがこんな時だからあまり買い物にも行きたくない。

マスクも残りわずか、、、

普段、手洗い、うがい、できる事はしているが、

考えれば考える程、マイナスの方へ思考が働く。

 

なるべく「例のあの人」に意識を向けて落ち込むような事はしたくない。

外に働きに出ている間は緊張の連続。

 

家の中だけでも楽しく笑っていたい。

 

それにしても冷蔵庫に何も無かったなんて危機感が無さすぎる。

日々発信される情報の恐怖から「普段通りで大丈夫」だとその事から目を背けていたのだと思う。

 

日常

 

毎日繰り返される普段の事。

「毎日退屈だ」「変化が欲しい」と思う事もあるが、

今、この言葉の意味をひしひしと感じている。

早く日常が戻ってきて欲しい。

 

焼きそば1玉で笑ってられないな。


f:id:Suha369:20200411095516j:image

 

よし、明日は焼き肉でもするか!

 

 

いや!

 

 

野菜炒めに変更‼️